誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

【感想】デビルマン Crybaby 第六話 悪魔でも人間でもない

こっちもいけるスーパー高校生 幸田モユル。一話で死亡した純一を思い出しながらパンパンしてると思いが溢れてしまったのか、思わず悪魔になって相手を食べちゃいました。

【感想】デビルマン Crybaby 第五話 シレーヌ、君は美しい

力が有り余る明。夜な夜な悪魔をぶっ殺して回っているみたいです。ワイルドすぎるとたしなめられる明ですが、デビルアイで美樹の裸見ちゃって興奮したのか天井にぶちまけるぐらいだしちゃいます。何をとは言いませんがすっごい出しちゃいます。臭くてたまら…

【感想】デビルマン Crybaby 第四話 明、来て

美樹をめぐり対立する明と了。そのとき明の携帯が鳴ります。「お前の携帯だ。母親の着メロ。おれが設定した」と場にそぐわない間抜けやり取り。明の母親はどうやら日本に帰ってきたようです。両親はお医者さんをしているようですね。

【感想】デビルマン Crybaby 第三話 俺は撮ったんだっ!

悪魔の存在とデビルマンである明の正体をカメラに押さえた記者の長崎は、さっそく編集長にその映像を見せ付けます。しかし相手にされず、牧村美樹の水着姿は撮ってきたのか?とあしらわれる始末。憤慨した長崎は、他に持っていくところはいくらでもあると鼻…

【感想】デビルマン Cyrbaby 第二話 片手で十分だ

デビルマンと融合を果たした明は体も性格も180°変わっちゃいます。鍵のかかった扉こじ開けるわ、めちゃくちゃ飯食うわ、100m走を10秒で走るわ、視聴覚室で大音量・大画面でAV見るわなど、間違った男らしさの極致に至ったようです。昔は居間の共用のパソコン…

【感想】デビルマン Crybaby 第一話 おまえが必要だ

ざっくりとした全体の感想は先日書いたとおりで、netflixに加入してでも見てもらいたい作品になっている「デビルマン Crybaby」ですが、もう一度、一話から見直して感想を書いていきます。

【感想】人間の正体とは・・・。 永井豪 湯浅政明 「デビルマン Crybaby」

netflixでデビルマンcrybabyが配信されていたので金曜日の夜から一気に見てしまいました! デビルマン、50周年なんですねー。「四畳半神話体系」「ピンポン the animetion」の監督 湯浅政明さんでアニメ化ですよ!こりゃ、見ないわけには行かないということ…

【日記】今年身に付けたい2つのこと

今日から2018年の仕事始めでした。とはいってもお客さんはまだお休み中みたいですごく暇でしたね。今年の抱負、始めたいこと考えましたか?決意表明的な意味で書き残しておこうと思います。

【感想】北海道美味しいもの物産展的冒険活劇! 野田サトル「ゴールデンカムイ」

2018年4月にアニメ化される「ゴールデンカムイ」 お正月をマンガに費やした俺が読んだ中でもダントツに面白かったので、あらすじと感想をば。

【感想】自分で決めろ、愛も運命も何もかも。 岸見一郎 古賀史健「幸せになる勇気」

前作から3年、青年は再び哲人の書斎を訪れます。それは友人としてではなくアドラーを捨てるために。哲人と青年の長い夜が始まりました。

【感想】必見!正しいお金の使い方。 スティーブン・スピルバーグ 「シンドラーのリスト」

第二次大戦中ドイツ人実業家オスカー・シンドラーは事業の成功を目論んで、ドイツ占領下ポーランドの都市クラクフにやってきます。クラクフにはゲットーと呼ばれるユダヤ人収容施設があり、シンドラーは安価な労働力としてそこに住むユダヤ人を雇うことに決…

【感想】マシンになった少年。 デヴィッド・エアー 「フューリー」

1945年4月、連合軍によるナチス・ドイツ軍への最後の攻勢。そこに急遽投入されたのはタイピストとしての訓練を受けたノーマンでした。彼は歴戦の猛者たちが乗るフューリー号の副操縦士として配属されます。初めて目の当たりにする戦場に怯え、ドイツ軍兵士へ…

【感想】愛だよ、愛。 クリストファー・ノーラン 「インターステラー」

地球環境の変化・食糧危機によって存続の危機に瀕している人類を救うには、移住可能な星を探すしかない。主人公たちは先に探索の旅に出た宇宙飛行士たちからの信号を手掛かりに3つの惑星へと向います。

【感想】形になるってすばらしい! 服部雄樹 「HTML&CSSとWEBデザインが1冊できちんと身につく本」

「HTML&CSSとWEBデザインが1冊できちんと身につく本」がめちゃくちゃ面白いです。教本どおりにHTMLとCSSを打ち込んでいるだけなんだけど、形になっていく過程が良く分かるのが感動する。もっとやりたい、どんどん作りたいっていう欲求を刺激してくれるいい本…

【感想】頭使って考えよう、自分の人生だもの 吉田源三郎「君たちはどう生きるか」

「働き方」が叫ばれるようになった昨今ですが、この場を借りて自分でも考えていきます。 漫画「君たちはどう生きるか」が注目を浴びています。原作は吉野源三郎氏の同名小説「君たちはどう生きるか」ですが、こちらの作品は1937年に出版されています。今から…

【日記】好きなことがお金になる…かも 

10月半ばからランサーズでクラウドワーキングに挑戦しています。 3週間ほどで2000円に満たない報酬ですが、ネットでお金を稼ぐというのがどんなものか体験してみたくて始めました。 自給で換算すると報酬はかなり低いです。それでも達成感がありました。なぜ…

【日記】きっとうんざりした顔してご不在連絡票をぶち込むのだろう。

20時半頃帰宅すると郵便受けに不在連絡票が入っていました。見ると訪問時間は18時半頃に来た様子。彼だか彼女だか分からないけど、申し訳ない気持ちになりました。というのも、つい先日も二度にわたり不在連絡票が入っていたから。「こいついつもいないじゃ…

【日記】絶望溢れる会議室。俺たちを導くリーダーの一言!

「今日の会議ってなんのため?」週に一度、月に一度。どれくらいの頻度で行われているかわかりませんが、企業に勤める方なら感じたことがあると思います。俺も感じております。 俺の会社の会議では今後の動向、数字の進捗、ライバル状況、ユーザー状況など情…

【感想】ハードルなんて地中に埋めてしまえ! スティーヴン・ガイズ 「小さな習慣」

早起きや筋トレ、ブログを続けるなど人はいろいろな事を生活の中に習慣として取り入れようとします。それは理想とする自分に近づくためだったり、目標の達成のためだったり様々ですが、同時にそれらの習慣が身に付かず挫折してしまった人も多いのではないで…

【感想】新年の誓いは、駅の構内に。 ライアン・クーグラー 「フルートベール駅で」

2009年元旦、フルートベール駅でオスカーは殺されてしまいました。俺にはこの駅がどこにあるのかも知りません。当時そんな事件があったことさえも知りませんでした。 彼が射殺されるまでの一日を描いた85分間の「フルートベール駅で」はストーリーもなにもな…

【感想】覚悟とは、暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことだ。岸見一郎 古賀史健「嫌われる勇気」

過去に何度も読んだのですが、改めて感想を書きます。 俺が初めて「嫌われる勇気」を読んだのは就活生の頃でした。いまから3年ほど前です。大して就きたい仕事があったわけでもなく、ただ単に大企業というだけでエントリーシートを提出してなんとなく面接へ…

【感想】考えることを、行動することをやめない。堀江貴文 「ゼロ ー なにもない自分に小さなイチを足していく」

堀江貴文氏の「ゼロ ー なにもない自分に小さなイチを足していく」をいまさらながら読み終えたので感想を残します。 第一に俺は堀江貴文という人物に対して何も知らないまま殆ど先入観で、いいとこのおぼっちゃまと考えていました。しかし第一章で紹介されて…

きちんと気持ちを言葉にしていますか?

最近自分の気持ちをきちんと相手に伝えられたという方はいらっしゃいますか? このブログを読んでいる人がいるかどうかすら怪しいですが、質問です。 俺は昨日の夜、思わずというかなかば確信犯的に気持ちを伝えてしまいました。「伝えてしまった」と書くと…

ほうれん草。おいしいよ

俺はほうれんそうがへたくそだ。 失礼、報連相のことだ。 どうもうまくいかない。ちょっとタイミングを逃したからまた後で言おうと思うともうだめだ。 やはり明日やろうは馬鹿野郎なのである。 反省。 でもどこまでも細かく報告していたらきりが無い。 いい…

文章を書くということ

文章を書くのはとても難しい。 書きたいテーマや、何を伝えたいか考えながらそれを言葉にする。 言葉にするだけでは不十分で相手にきちんと伝わらなければ意味が無い。 伝えたいことを伝わる言葉にする。 伝えたい内容はこの際横に置いておくとして、伝える…

何かを書くということとか

文章がうまくなりたい。 散文的な内容ではなく。 論理的な内容であったり、有益な情報であったり、自分の主張であったり。 伝えたいことや考えたことを言葉にするのは難しい。 まずは文章を書く習慣を身に付ける。 少なくてもどういった形でも毎日書く。

小さな習慣のこととか

人生においてたくさんしたいことがある。 文章を書きたい。 たくさん本を読みたい。 レザークラフトで生計を立てたい。 プログラミングを学びたい。 Webデザインを勉強したい。 運動する習慣をつけたい。 バカンスを取れる仕事がしたい。 ゴールはたくさんあ…

明日死ぬかもしれないということ

明日死ぬつもりで生きる。 そうすれば今日あった嫌なことも、辛いことも少し軽くなるような気がする。 そのつもりで今日を精一杯生きる。 それとも明日死ぬから今日頑張っても何もならないと考えるか。 「明日死ぬと思って仕事しろ」と先輩は教えてくれたが…

やりたいことリスト

身に付けたい習慣ややりたい事のリスト。忘れないように。 ・読書 一日に少なくとも2ページは読む。 ・筋トレ 一日に少なくとも1回腹筋を鍛える。 ・文章 一日に一度は文章を考える。 他にもやりたいことはたくさんある。 webでお金を稼ぎたいし、レザークラ…

仕事のこととか

やりたいことがたくさんある。 誰だってそうだろう。 仕事もせず、お金の心配もせず、時間も気にせず好きなことをとことんやる。 どうすればそうした人生が送れるだろうか。 自分のしたいことを仕事にする。仕事というか生業にする。 似たような意味だけどた…