誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

仕事のこととか

やりたいことがたくさんある。

誰だってそうだろう。

仕事もせず、お金の心配もせず、時間も気にせず好きなことをとことんやる。

どうすればそうした人生が送れるだろうか。

自分のしたいことを仕事にする。仕事というか生業にする。

似たような意味だけどたぶん違う。

仕事とプライベートのようにオンオフの垣根は無く、ただただ生活の延長線上にあるのが生業だと思う。掃除・洗濯・家事・生業。どれも生きていく中で自然と行うもので、気負ったりしない。生業に精を出すもよし、時折長い休みを取るのもよし。

仕事ではなく生業が欲しいと思う。

 自分の手の届く範囲だけでいい。自分で見て聞いて触って作ったものでこじんまりと生活できれば、両手が届く範囲で幸せになれれば俺はそれでいい。