誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】形になるってすばらしい! 服部雄樹 「HTML&CSSとWEBデザインが1冊できちんと身につく本」

「HTML&CSSとWEBデザインが1冊できちんと身につく本」がめちゃくちゃ面白いです。教本どおりにHTMLとCSSを打ち込んでいるだけなんだけど、形になっていく過程が良く分かるのが感動する。もっとやりたい、どんどん作りたいっていう欲求を刺激してくれるいい本…

【感想】頭使って考えよう、自分の人生だもの 吉田源三郎「君たちはどう生きるか」

「働き方」が叫ばれるようになった昨今ですが、この場を借りて自分でも考えていきます。 漫画「君たちはどう生きるか」が注目を浴びています。原作は吉野源三郎氏の同名小説「君たちはどう生きるか」ですが、こちらの作品は1937年に出版されています。今から…

【日記】好きなことがお金になる…かも 

10月半ばからランサーズでクラウドワーキングに挑戦しています。 3週間ほどで2000円に満たない報酬ですが、ネットでお金を稼ぐというのがどんなものか体験してみたくて始めました。 自給で換算すると報酬はかなり低いです。それでも達成感がありました。なぜ…

【日記】きっとうんざりした顔してご不在連絡票をぶち込むのだろう。

20時半頃帰宅すると郵便受けに不在連絡票が入っていました。見ると訪問時間は18時半頃に来た様子。彼だか彼女だか分からないけど、申し訳ない気持ちになりました。というのも、つい先日も二度にわたり不在連絡票が入っていたから。「こいついつもいないじゃ…

【日記】絶望溢れる会議室。俺たちを導くリーダーの一言!

「今日の会議ってなんのため?」週に一度、月に一度。どれくらいの頻度で行われているかわかりませんが、企業に勤める方なら感じたことがあると思います。俺も感じております。 俺の会社の会議では今後の動向、数字の進捗、ライバル状況、ユーザー状況など情…

【感想】ハードルなんて地中に埋めてしまえ! スティーヴン・ガイズ 「小さな習慣」

早起きや筋トレ、ブログを続けるなど人はいろいろな事を生活の中に習慣として取り入れようとします。それは理想とする自分に近づくためだったり、目標の達成のためだったり様々ですが、同時にそれらの習慣が身に付かず挫折してしまった人も多いのではないで…

【感想】新年の誓いは、駅の構内に。 ライアン・クーグラー 「フルートベール駅で」

2009年元旦、フルートベール駅でオスカーは殺されてしまいました。俺にはこの駅がどこにあるのかも知りません。当時そんな事件があったことさえも知りませんでした。 彼が射殺されるまでの一日を描いた85分間の「フルートベール駅で」はストーリーもなにもな…

【感想】覚悟とは、暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことだ。岸見一郎 古賀史健「嫌われる勇気」

過去に何度も読んだのですが、改めて感想を書きます。 俺が初めて「嫌われる勇気」を読んだのは就活生の頃でした。いまから3年ほど前です。大して就きたい仕事があったわけでもなく、ただ単に大企業というだけでエントリーシートを提出してなんとなく面接へ…