誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

【日記】きっとうんざりした顔してご不在連絡票をぶち込むのだろう。

 20時半頃帰宅すると郵便受けに不在連絡票が入っていました。見ると訪問時間は18時半頃に来た様子。彼だか彼女だか分からないけど、申し訳ない気持ちになりました。というのも、つい先日も二度にわたり不在連絡票が入っていたから。「こいついつもいないじゃん」と思われているかもしれません。申し訳ないなぁなんて思いながらweb上で再配達の依頼しました。「もしかしたらまだ帰っていないかも」なんて思いながら明日の19時から21時を指定。19時だと確実にまだ帰っていないのですが、水曜日は上司が「自主的に」ノー残業デーなので、俺もしれっと帰ろうと思います。

 

 話を戻して、再配達についてです。時折平日の12時頃に配達に来た様子がありますが、本当に受け取ってもらえると思って配達に来ているのでしょうか。確かにこちらの世帯構成なんて向こうは知ったこっちゃないと思います。それでも何度か来ていたらなんとなく分かってくるものではないのでしょうか。一日の配達量が多すぎて覚えていられないのかもしれません。ごめんなさい。

 

 そんな俺は最近コンビニ受け取りにしています。それなら配達の人も一度で済むし、こちらも時間を気にしなくていい。コンビニの店員さんにとっては余計な仕事が増えるだけかもしれないですが、そのたびにプリン買うので許して下さい。ただヤマトだとそれができるんですけど、郵便だとできないんですね。なので、配達員さんのためにも明日はさっさと仕事を終わらせて、帰ります。