誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

【日記】絶望溢れる会議室。俺たちを導くリーダーの一言!

「今日の会議ってなんのため?」週に一度、月に一度。どれくらいの頻度で行われているかわかりませんが、企業に勤める方なら感じたことがあると思います。俺も感じております。

 

 俺の会社の会議では今後の動向、数字の進捗、ライバル状況、ユーザー状況など情報の共有を目的としています。自分がどんな案件を抱えているが、トラブルの種は無いか、どうすれば提案が受け入れられるかなどなど。ですが、今日の会議は少し違いました。今期も半分が終わり下期の数字の予想を立てるのですが、出てきたのは逆立ちしたって届きそうに無い数字です。残りの数字が次第に明らかになるにつれ、会議室には絶望が満ちていきます。この数字をどう埋めるか。それが今日の会議の議題だったはずです。

 

 絶望に満ちた会議室はただただ沈黙していました。「コツコツ頑張ろう」ボソッとリーダーが言います。「ですね」この一言で会議は終わってしまいました。まさかの展開に俺は唖然としましたが、実際にあの数字を今後どうやって埋めるか誰にも思いつかないでしょう。仕方なかったのかもしれません。現状の把握。結果からして今回の会議の目的は「現状の把握」だったようです。おそらく「今後の対策」に関する会議はされないと思います。「今後の数字に関する会議」を行ったことに満足してしまい、次回からはまた普段どおり情報共有がメインになると思います。

 

 虚しさを感じながら21時過ぎまで仕事をして帰りました。