誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】自分で決めろ、愛も運命も何もかも。 岸見一郎 古賀史健「幸せになる勇気」

前作から3年、青年は再び哲人の書斎を訪れます。それは友人としてではなくアドラーを捨てるために。哲人と青年の長い夜が始まりました。

【感想】必見!正しいお金の使い方。 スティーブン・スピルバーグ 「シンドラーのリスト」

第二次大戦中ドイツ人実業家オスカー・シンドラーは事業の成功を目論んで、ドイツ占領下ポーランドの都市クラクフにやってきます。クラクフにはゲットーと呼ばれるユダヤ人収容施設があり、シンドラーは安価な労働力としてそこに住むユダヤ人を雇うことに決…

【感想】マシンになった少年。 デヴィッド・エアー 「フューリー」

1945年4月、連合軍によるナチス・ドイツ軍への最後の攻勢。そこに急遽投入されたのはタイピストとしての訓練を受けたノーマンでした。彼は歴戦の猛者たちが乗るフューリー号の副操縦士として配属されます。初めて目の当たりにする戦場に怯え、ドイツ軍兵士へ…

【感想】愛だよ、愛。 クリストファー・ノーラン 「インターステラー」

地球環境の変化・食糧危機によって存続の危機に瀕している人類を救うには、移住可能な星を探すしかない。主人公たちは先に探索の旅に出た宇宙飛行士たちからの信号を手掛かりに3つの惑星へと向います。