誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

【日記】好きなことがお金になる…かも 

10月半ばからランサーズでクラウドワーキングに挑戦しています。

3週間ほどで2000円に満たない報酬ですが、ネットでお金を稼ぐというのがどんなものか体験してみたくて始めました。

 

自給で換算すると報酬はかなり低いです。それでも達成感がありました。なぜでしょう。一週間で700円も稼いでいないのに何に達成感を感じたのか、考えてみます。

 

 web上というのが要因のひとつだと思います。これまで「働く」というのは、仕事に適した服装をして、就業時間までに職場につき、定時まで働き、残業をして、というのが俺の中でイメージとしてありました。それがwebでは通勤もタイムカードも残業もありません。好きなときに好きなだけ仕事ができます。それなのにお金が稼げる。恐る恐る踏み入れた世界でしたが、とても革命的でした。

 

 もうひとつは「自分がしたいこと」が誰かに価値を認められた上で、報酬が払われたからだと思います。普段、承認欲求は俺自身あまり感じませんが、知らない誰かが俺の文章に価値を付けて報酬をくれるという点に感動しました。

 

web上でお金を得たということ、自分の文章に価値が付いたということのふたつに俺は達成感を感じました。

 

 まだまだ稼ぐ段階には程遠いです。そして文章を書くというのはとても難しいです。ですが、書くことで誰かに何かが伝われば素敵なことだし、自分の内面と向き合う良い機会になります。未熟な文章しか書けませんが、毎日コツコツと磨きをかけていきたいです。