誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

【感想】形になるってすばらしい! 服部雄樹 「HTML&CSSとWEBデザインが1冊できちんと身につく本」

「HTML&CSSとWEBデザインが1冊できちんと身につく本」がめちゃくちゃ面白いです。教本どおりにHTMLとCSSを打ち込んでいるだけなんだけど、形になっていく過程が良く分かるのが感動する。もっとやりたい、どんどん作りたいっていう欲求を刺激してくれるいい本です。なにしろサンプルサイトがカッコいい。こんなwebデザインができるようになりたい。おれは感動しています。

 

 

追記 2017/12/2

 一通りやり終えたので追記を載せます。この本ではweb作成をまさにゲームのチュートリアル的に教えてくれます。本に書いてある内容をそのままエディターに入力していくだけでかっこいいwebサイトができてしまいます。逆を言えば何も考えなくてもできてしまうため自分の頭で考えることが少なくなってしまいました。そのため自分が作りたいものにまで落とし込むにはこれ一冊だけでは難しく、応用できる力を別のところで勉強する必要を感じました。おれはソシム社「HTML5&CSS3 デザインブック」でもう一度基礎から勉強しています。

 

 「HTML&CSSとWEBデザインが1冊できちんと身につく本」は、いままで「HTML?CSS?なにそれ?」という人にはとてもおすすめです。実際に何も分からなかった俺でものめりこんで取り組むことができたし、もっとできるようになりたい・応用できるようになりたいというきっかけになりました。「つべこべ言わずやってみようよ!絶対楽しいから!」っと背中を押してくれる良書です。

 

 目下目標はブログサイトを立ち上げること。それならwordpressでもいいんじゃない?と思うこともありますが、wordpressを触るにしてもhtml、cssあたりの知識はあった方が良いと思うので、頑張って勉強続けます。