誰かの為のブログ

映画や本の感想をだらりだらりとマイペースに書いていきます。

きちんと気持ちを言葉にしていますか?

最近自分の気持ちをきちんと相手に伝えられたという方はいらっしゃいますか?

このブログを読んでいる人がいるかどうかすら怪しいですが、質問です。

 

 俺は昨日の夜、思わずというかなかば確信犯的に気持ちを伝えてしまいました。「伝えてしまった」と書くと、少し語弊がありますがとても自然に言葉が出てきた感じでした。その感覚を誰かと共有したくて、いまブログを書いています。

 

 俺の突然の言葉に相手はきょとんとしていた様子でしたが、俺自身は相手の反応はあまり気になりませんでした。つまり俺は、俺の言葉や気持ちに対して相手から何かしらレスポンスが欲しくて伝えたのではなく、ただ単に伝えること自体、言葉にして相手へ投げること自体が目的になっていたのだと思います。

 

 もしかすると相手からしたら迷惑だったかもしれません。逆に嫌われてしまったかもしれません。でもそれでもいいです。俺は彼女を「水飲み場」に連れて行きました。水を飲むかどうかは彼女次第で、俺の問題ではないです。そして気が付いたのは「気持ちを素直に伝えるというのは気持ちがいい」ということ。

 

 きちんと気持ちは伝わっていないかもしれない。真意は受け取られていないかもしれない。ただ聞き流されているかもしれない。それでも独りよがりでも、言葉にして相手に伝えようとするその行動そのものが心地よかったです。

 

 こんな感覚が久しぶりだったので誰かと共有したくなりました。読んでいる人がいるとも思えませんが、念のため。